AtoZ

山梨・東部富士五湖/地域の誰もがプレイヤー「やりたい!」想いをカタチにするサポート!出逢い、かかわり、ともに生みだすよろこびを。

【歌の大家族!】大月市・ラシーク桂台で出張コミュニティ

f:id:yano-azmie:20200516174538j:plain

大月市にあるグループホーム・ラシーク桂台のみなさんとAtoZアカペラの会が、出張コミュニティ・歌の時間をご一緒しました!

この場はラシーク桂台のスタッフSさんの想い「歌を届けてくれる地域の人たちがいたらいいな」というお声をいただいたことからスタートし、今回で2回目です。

その場で起きることを一緒に楽しむ

AtoZアカペラの会のメンバーと、その子どもたち、「ラシーク桂台」に隣接する放課後デイサービス「みらい」の子どもたちも、ひとつの空間にふわりと集まります。浜辺の歌、東京ラプソディーからパプリカまで盛りだくさん!!子どもたちには意外とリンゴの唄が人気なんですね。

これだけ子どもが多ければ用意していった流れや曲順通りにはもちろん進まない!でも、それが出張コミュニティの楽しいところです。「もみじ歌いたい!」と突然のリクエストにメンバーがあわてて楽器を鳴らして歌ったり、指揮者になりきる男の子のおかげで会場全体がとっても歌いやすくなったり!全員参加のこのライブ感がいちばん大切なことだと思っています。

そして、「普段こんな歌ってるところ見たことないです」という入居者さんがいらっしゃると聞くと、とてもとても嬉しくなりますね!

それぞれの感じかた楽しみかたで

f:id:yano-azmie:20200516174620j:plain

音楽は誰にとっても平等で、歌に触れた瞬間、みんなの顔がゆるみ、心がはずむ♪それぞれの感じかた、楽しみかたで、空間いーっぱいに笑顔が広がって本当に楽しいひとときを過ごすことができました。

手作りクッキーでおもてなしして頂きました。前の日に入居者さんたちでわたしたちのために作ってくださったんだそうです!出来上がりが固くなってしまい当日のはスタッフSさん作だそうですが、みなさんの気持ちがとっても嬉しくありがたかったです。

また歌いに行きます!逢いに行きますね~!!

AtoZ 矢野あずみ

ーーーーー
グループホーム ラシーク桂台(大月市猿橋町桂台1-99)
www.heisei294.orgブログ:https://heisei294.exblog.jp/i8/

・放課後等デイサービス みらい(大月市猿橋町桂台1-99)
www.mirai294.link