AtoZ

山梨・東部富士五湖/地域の誰もがプレイヤー「やりたい!」想いをカタチにするサポート!出逢い、かかわり、ともに生みだすよろこびを。

【オープンアトリエAtoZ】AtoZとドネーション

f:id:yano-azmie:20210716184700j:plain

都留のまちなか、高尾神社となりの古民家を借りてスタートした「オープンアトリエAtoZ」は、決まった額の利用料などは設定せずにドネーション(お気持ち金)制をとっている。


なぜドネーションなのか?

「わかりやすい方が良くないか?」「それでやっていけるの?」など実際にさまざまな声をいただくことで一度立ち止まり、今ここにわたしの想いを改めて言葉にしようと思う。
.

 

そもそも、AtoZでは「個々の感じかたや価値観は人それぞれ違う、違っていい。そしてそのどれもがそのまま受け入れられる。」という感覚を大切にしている。わたしはそれを”生きる安心感”のベースだと思っている。

 

ただ、個々の感じかたはそれぞれ違っていいのだが「何でもいい、どうでもいい」とは言わないのがAtoZなのである。大切にされるその価値観が、自分自身の心地よさとつながっているかどうか、心と揃っているかどうかが何よりも大事なことだと付け加えておきたい。むしろ、それがいちばんの肝(キモ)なのではないだろうか。

.

 

AtoZで出逢う人たちがじっくり自身の感覚に気づき、大切にできること、そして、こうありたい!これやってみたい!の想いの「核」に辿り着き、行動するためのサポートの役目がたまらなく好きで、日々、新しい一瞬一瞬にワクワクしているわたし。

 

サポートの中身はというと、世の中ではコーチング、カウンセリング、コンサルティング、プランニングと言われるものであったりするのだが、自身の心地よさを探ることや、こうありたい!これやってみたい!の想いは、決して特別なものではなく、日常のふとした対話のなかにひそんでいることが多い。本人も自覚しにくい小さな小さな想いのタネ、ていねいに拾いあげるべき大切な原石を、AtoZはどこまでも日常のなかで何気ない対話のなかで出逢っていけることをとてもうれしく思っている。

 

f:id:yano-azmie:20210716184750j:plain

アトリエの片隅に置かれたこちらがドネーションボックス。よく見てみると一円玉から百円玉、千円札…といろいろな種類が入っている。

 

少し話が逸れてしまったが、まずはこのオープンアトリエAtoZの空間で居たいように過ごし、くつろぎ、対話を重ね、自分の心地よさ・違和感を大切にすること、他人のモノサシを気にせず決めること、自信をもって(最後まで自分を信じて)行動することなどを”体感”することが大切で、ドネーションについても同じく、アトリエAtoZという「場」あっての”体感”をじっくり振り返ってもらい自身の心地よさ、充実度・満足度、懐具合などなど、そのときの心とイコールの表現としてドネーションボックスのなかに入れて帰っていってもらえればと思っている。

 

透明の瓶、中身の金額がバラバラである。それでいい。

 

そして、「やっていけるのか?」の声に対してはこう答えよう。


上に書いた通り、みんなのそれぞれの心地よさが生まれ、それぞれの心地よい表現にゆだねられた「創造の場(アトリエ)」は、きっとみんなの大切なよりどころとして淡々と育まれ続いていくものだと信じて、わたしは変わらず淡々と開いていく。ただそれだけ。

 

続けるために動くのではなく、心地よく動いていれば続くもの。

 

続いた先にある「みんなの空間」は、まぎれもなくこの地域の人たちに今、今、今、必要とされている美しいカタチをしているのだろう。わたしはそれをこの目で見たい。

 

AtoZ 矢野あずみ

 

=======

【オープンアトリエAtoZ】

都留市中央1-9-33

不定休(スケジュールはSNS等でお知らせします)

f:id:yano-azmie:20210629180054j:plain

f:id:yano-azmie:20210629180450j:plain

駐車場については、上記の地図と看板を目印に。

(自転車、バイクは古民家のお庭に停められます)


=======

【AtoZ】

■WEB

https://www.kurashi-atoz.info/

Facebook

https://www.facebook.com/AtoZ-388787551684795/

Instagram

https://www.instagram.com/atoz_space/

 

■LINE公式アカウント